ぼくはきみがすき!

他愛ないひとりごと

関ジャニ∞にポルノグラフィティを歌ってほしいお話

 

先日、愛用していた音楽プレーヤーが大破しました、なのです。

データがすべて吹き飛んで傷心ですが、かれこれ8年近く使っていたことを考えると、妥当というか、がんばりすぎというか。とにかくお疲れさまでした、という感じです。

 

さてさて本題ですが、実はわたし、ポルノグラフィティさんの楽曲がだいすきです。

4歳のころ「アゲハ蝶」「サウダージ」等々を空で歌うというよくわからない特技を持っておりました。 

そこで!

 

関ジャニ∞に歌ってほしいポルノグラフィティの歌!どんどんぱふぱふ

 

音域や声質を考えて選曲していますが、どうしても歌詞とメンバーに対する印象とを重ね合わせて考えてしまうため、わたしの個人的なメンバー語りが入っております…。

見る人によっては不愉快に感じられるかもしれませんので、遠慮なくブラウザバックなさってくださいね!

 

 

 

 

 

横山裕

「休日」

  http://j-lyric.net/artist/a000611/l009734.html

 

この歌詞まじ横山くん(語彙力)

たまの休日に同棲してる彼女とのんびり穏やかな一日を過ごす横山くんにしか思えない。

歌詞中に直接的な愛情表現は一度も出てこないのですが、彼女にベタ惚れな主人公の様子がうかがえて、なんだかあったかくて幸せな気持ちになります。そこがまた照れ屋な横山くんにぴったりな気がしてすごくいい!

横山くんに「わたしのこと本当に好き?」って聞いたら目逸らしたまま「言わんでもわかるやろ、アホ」って絶対言うでしょ?「お前のせいでなんか暑なったわ」って真っ赤な顔で怒られるところまで想像しました。かわいい。

  

 

『やっぱり気づいたよ 僕はこのままでいい 君が居てくれる』

 

 

 

もしかするとちょっぴりキーが高めかもしれませんが、横山くんのやさしくて柔らかい歌声で是非歌ってほしいものです…。

 

 

 

 

 

渋谷すばる

「横浜リリー」

  http://j-lyric.net/artist/a000611/l0099c7.html

 

カタギの人間ではない男性に恋をした女性の歌です。

 

 

『ここに帰って来さえすればね また愛してあげるわ』

『果てもない夢の話 こんな結末じゃなかったはずよ』

 

 

 

 

”横浜リリー”はすばるくんの歌声の重たさと色っぽさが際立つ曲だと思っています。すばるくんは、悲しみ、愛しさ、自嘲、やるせなさ、リリーの感じたすべてを歌にのせて伝えてくれそう。マイクコードをぎゅっと握りしめ、真剣な表情で歌うすばるくんの姿が目に浮かびます。

わたしはすばるくんが生き生きと歌う姿がだいすきなので、”サウダージ”を思いっきり気持ちよく歌ってほしいという思いもあったのですが、”desire”を聞いて以来、すばるくんとやすくんにはどうしても女性目線の歌を歌ってほしい願望があってですね…。いやでもサウダージもめっちゃいいな…。

 

 

 

 

 

村上信五

「東京デスティニー」

  http://j-lyric.net/artist/a000611/l02e9ec.html

 

わたし最初から村上くんに決めてました(何)

 

 

『男って愚かにもちっぽけなプライドを 捨てられず雁字搦め』

『男なら何度でも惚れた女(ひと) 守り抜く』

 

 

 

”ビースト”に似て(?)スカっぽいというかジャズな感じの曲調なので村上くんの歌声にもかなり相性がいいんじゃないかな~。

このいかにも 男 って感じの歌詞に村上くんを重ね合わせてしまいました。

他人に対する気遣いや、頭の回転の速さ、与えられた役割を120%の力で全うして、求められたものをそれ以上で返して。

村上くんって本当は誰よりも繊細な人なんじゃないかと思っています。誰よりもたくさん傷を負っている。そしてそれに気づいていて見ないふりをしているような気がしてならないのです。

だからわたしはたまに、村上くんのことが心配になってしまったりして。でもきっとそれは村上くんのプライド。常に正面から真っ向勝負で戦う村上くんは本当にかっこよい。

 

まあ、お前が村上くんの何を知ってるんだって話ですけど。

 

 

『敗れても笑っていよう あなたがいるなら』

 

 

 

アーーーー村上くんって本当にかっこいい(2回目)

 

 

 

 

 

丸山隆平

オレ、天使

  http://j-lyric.net/artist/a000611/l000bd8.html

 

こちらわたしが丸ちゃんに歌ってほしいと常々願っている曲です。

 

 

『Nasty! 地球の上飛ぶのって嫌なんだ 白い羽が汚れるから』

『オレは天使?オレは詐欺師?さあどっちだ』 

 

 

いつも明るくて人懐こい陽気な丸ちゃん!な印象が強い丸山くんですが、他人に過度な期待や干渉をするのもされるのも嫌う部分 を彼は持っていると思います。そこがいわゆる 丸ちゃんの闇の部分 なのかなあと。

そんな丸ちゃんの闇と、この歌の主人公である天使のひねくれた感じ、ちょっと通ずるところがあるんじゃないかな~~~って思ったりしました。

遠ざけることで傷つけないように、拒絶することで嫌われないように。自分にできる最大の気遣いをする丸山くん。時にそんな行動がポリネシアンと称されてしまう彼ですが、そんな人間らしいところがわたしはとってもすきです。

 

 

『キレイ事じゃないんだよね 世の中』

『願いは叶うと誰が決めた?笑わせんな!』

 

 

 

すっごい丸ちゃんっぽくないですか、これ。常に腹の底でこういう思い抱えてそう。現実主義者ってかんじ。最高。結婚してください。

 

 

 

「愛なき…」

  http://j-lyric.net/artist/a000611/l000bdb.html

 

まさかの二曲目。

 

わたくし勝手にこの曲、恋人との共依存を描いていると解釈しております。妄想の癖がすごいんじゃ(CV:千鳥ノブ)

歌詞を読めば納得していただけると思うのですがこの曲まァ~~~~~~重てえ!重てえ!とんでもなく重たい恋愛の歌です。最高にわたし好み直球ドストレート。

 

 

『出会うため生まれてきたんだ』

 

 

 

いっ、いわれてえ~~~~~~~!!!!!!!!(ただの願望)

直接的でいて暗喩的、しっとりした色気のあるこの曲……ぜひに…ぜひに…。

 

 

 

 

 

安田章大

痛い立ち位置」 

  http://j-lyric.net/artist/a000611/l00de55.html

 

身体の関係だけで繋がる男女を描いた歌です。

 

 

『特別な存在になりたい』

 

 

 

わたしはやすくんの感情をありったけ詰め込んだような歌声を聴くとすぐ泣きそうになってしまいます。”アイライロ”を聞いては、やすくんにも誰かを愛したくても愛せない日があったのかな… なんて想像して胸が苦しくなり、陰鬱な気分に陥る日々。もう末期です。

きっとこの曲も、苦しくなるほど美しく歌い上げてくれる気がします。

 

 

 

「Century Lovers」

  http://j-lyric.net/artist/a000611/l0027fd.html

 

ちょっと荒っぽい言葉遣いとドストライクな音域、ぜーーーったいにやすくんにハマるはず!

 

やすくんに関してはわたしが単純に聞きたいだけ、という本当に感覚的なチョイスになってしまいました。

やすくんとすばるくんは音域・声質ともに昭仁さんに近いように感じるので、ポルノグラフィティの曲との相性はかなり良いのではないかとおもいます。でもやすくんには王道ではない方向を攻めてほしいという謎の願望が。

 

 

 

 

 

錦戸亮

「Love , too Death , too」

  http://j-lyric.net/artist/a000611/l00efc8.html

 

亮ちゃんはほぼ直感です。

 

亮ちゃんの歌声ってちょっと甘さのなかに癖がある気がするので苦手な方もいるのかな~なんて思うのですが、この曲との相性がとってもいいと思います。亮ちゃんにはこういうセクシーな歌が似合うイメージ。自然に亮ちゃんの歌声で脳内再生することができます。

 

 

『あなたが幸せならばそれで良いと言いたい』

 

 

 

ポルノグラフィティの曲って聞いてるこっちが照れてしまうほどキザな歌詞がしょっちゅう現れるのですが、亮ちゃんは恋人に対して本当にさらっと、ストレートにこういうこと言いそう……ラブスーパーマンだもんね…。

 

 

 

 

 

大倉忠義

ヒトリノ夜

  http://j-lyric.net/artist/a000611/l000975.html

 

大倉くん、いっちばん悩みました。

 

ポルノグラフィティの楽曲は全般キーが高いから、下ハモメインの大倉くんの歌声がなかなか頭に流れてこず、どうしても苦しそうに歌う姿ばかり浮かんでしまいました…ごめんね大倉くん…。

 

 

『そして今日もタイミングだけ外さないように 笑顔つくってる』

『言葉にできないことは 無理にしないことにした』

 

 

 

この歌詞とっても大倉くんっぽいと思うんです。わたしは大倉くんに対していい意味で「等身大」という印象を強くもっているからかなあ。誤解を生まず上手に伝えられる自信がないので説明はしません、ニュアンスで受け取って(雑)

  

 

 

 

 

 

以上でございます!

宣言通りわたしの的外れなメンバー観察日記まで添えて、以上9曲ご紹介させていただきました!

 

 

 

すっっっっっっっごい楽しかった。思ってる3倍楽しかった。

長々とお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

 

近日中にジャニーズWEST verを公開いたします。えへへ。